04/11

04/11/1

TVのお笑い番組で食べ物を使ってコントなどをすると必ずと言っていいほど抗議の電話が来るそうだ。

でも映画で食べ物を粗末にしても抗議は来ない。

どちらも同じエンターテイメントだけどお笑いは許されない。

それは笑うという行為から関連付けられる軽視だと思う。

変なの。


04/11/2

ちょっと遠くのショッピングモールまで一人で傘一本だけ買いに出かけた。

一人が空きなんだよな〜。


04/11/3

今日は祝日。

家から出る気はあまりないけどね。


04/11/4

母親がばあちゃん入院の為に実家に帰ってるので自分で家事をしてる。

晩飯もきちんと作ってる。

個人的に料理は好きなので結構楽しい。


04/11/5

仕事先の人に来週いっぱいで仕事やめることを話す。

少し辞めるのか〜的な感じに見られる。

まあ、辞めますよ。


04/11/6

アメリカではブッシュがケリーに勝ったから悲しんでる人がいるというニュース。

ブッシュも嫌いだけどケリーに魅力がないだけだろ。


04/11/7

本屋に行って帰る。

目的の物は見つからない。

MdNっていうDTPの雑誌だが普通の店には置いてないのがなんとも。


04/11/8

アイボンとろーり目薬を使っているのですが目薬をさした後にしばらくの間視界がぼやけます。

これはそういう成分が入ってて仕方ないらしいんですが・・・。

買って帰るときに子供のように開けて目薬さして車運転。

視界ぼやけてマジ事故るかと思った。

あれで死んだら原因はなんて書かれるのかな・・・。


04/11/9

プロジェクトXで地雷除去装置を作った方が取り上げられていた。

その装置を使って地雷除去された地域の人々は日本をどんな国だと思ってるだろう。

また日本人のことをどう思ってるだろう。

ずうずうしい話だけど感謝してると思うんだ。

こんな事が出来る日本人が素晴らしいと少し胸を張って見てた。


04/11/10

仕事先の土地の端っこにかなり広い芝生が植えられた土地がある。

でもそこには柵があり入れないようにしている。

何のためのスペースなんだろう。

誰も入れない見るだけの芝生。

そこに昼休みに座ってご飯も食べれない芝生。

意味が分からない。


04/11/11

どうやら風邪をひいてしまったようだ。

咳が出てだるい。

そして終始眠い。

・・・ただの寝不足?


04/11/12

本日をもって約4年間に渡り登録していた派遣会社を辞めました。

今日まで行ってた派遣先は1年くらい。

みんな良い人で働きやすかったし、今の担当さんは俺の我がままにもキチンと考えて答えてくれていた。

帰るときに5時半だというのに空は暗く風は冷たかった。

長かったけど決して無駄ではない4年間だった。

こうやって働いてなかったらきっと目標すら見つけられなかっただろう。

さあ、これからはDTP関係の仕事をするぞ!!


04/11/13

俺の部屋から見えるものは決して綺麗な風景じゃない。

裏の家の白い壁と少し汚れが目立つ橙色の瓦が見える。

綺麗な景色とはまったく違うTVのアンテナもよく見える。

だから昔からカーテンを開けて空を眺めることがほとんどなかった。

 

俺が住みたい街は海と坂道が沢山ある街。

「魔女の宅急便」に出てくる街が最も理想的と書くと分かりやすいものなのかな。

その街の片隅に住み夜カーテンを開けて窓際に椅子を起き酒でも飲みたい。

まあ、無理だろうが。


04/11/14

日曜だろうが何だろうが何もしない。


04/11/15

最近気付いたのだが俺は物を作るのが好きだ。
好きというだけで決して良いものを作るわけではない。
今までなりたいと思った職業は殆ど何かを作る職業だ。

自分の手の中にあるものが形を変え新しい何かに変わるとき自分でも分からないが興奮する。
でもこれは人間なら誰でもそうなのかな。

刀鍛冶とかスゴク良いと思う。
ただの鉄の塊を限られた道具だけで全く違う形にする。
筆と絵の具だけで真っ白なキャンバスを誰もが息を呑むような景色に変える力を持った人。

全てが素晴らしいものだと思う。
この先あまり時間がないかもしれないけど少しずつ色々手を出してみよう。


04/11/16

職安に行こうと思ったが先に部屋を掃除しようと思い掃除した。

綺麗な部屋は気持ちが変わるね。

俺の部屋は者が多すぎるんだよな・・・。

捨てていかなきゃな。


04/11/17

今日こそ職安に行こうと思っているとパソコンがウイルスにやられる。

OS入れなおし。

ソフトも入れなおし。

メールバックアップ忘れてかなり消えるし。

へこむな。

 


04/11/18

職安に行くがいい仕事がなかった。

夜友達と集まる。

この間生まれた生後2ヶ月の赤ちゃんの首が座っててびっくりした。


04/11/19

明日から親が実家に行くらしい。

俺は一人が好きなのでもの凄く幸せな気分。

一人暮らしをしたら毎日こんな事が続くのかな。

いいな〜。


04/11/20

友達と鍋を食べながらの飲み会。

鍋と刺身が出てくるが刺身の醤油もなく、鍋にはお玉もついて来ない。

これでコース料理は終わりかと尋ねると少々お待ちくださいと行って帰ってこない。

何だこの店。

さっさと潰れてしまえ。


04/11/21

連日飲んでた為に胃がダメになって常に胃の位置を意識するくらい胃が重い。

そんな日記を書いてたらTVでは液キャべのCMが流れた。

これはもう買えってことか?

明日薬を買ってこよう。


04/11/22

参った。

気持ちがストーンと落っこちた。

持ちなおさないと・・・。


04/11/23

気持ちを持ち上げる為に動物に触れてこようと思い野良猫に会いに行ってきた。

子猫が一匹増えてた・・・。

元々いたのか捨てられたのか・・・。

でも仲のいい猫家族。

少し和んだ。


04/11/24

猫家族のいる所の前を通る。

子猫がアスファルトの前で寝転がって日向ぼっこしてた。

もうなんて言うか可愛すぎる。

しかもゴロゴロし始めて釘付け。

やるな・・・見事に見とれた。


04/11/25

家にいると気持ちがまた落ちてくるので無理矢理お出掛け。

仕事探せよ俺。

 

友達の結婚式のスピーチの内容を考えてた。

無難して逃れようと必死にがんばる。


04/11/26

スピーチの内容を書き上げた。

内容的にはおっさんみたいな内容になってしまった。

まあ、落ち着いたおっさんと言うことで。


04/11/27

一日だらだら。

本屋を周ってのんびり。

月曜は仕事先に電話しよう。


04/11/28

Macに慣れる為と色彩をあわす勉強。

切り取りの勉強。マスクの勉強をした。

前に進む為に欠かしてはいけないもの。

だけど少しの間サボってた。

フテ寝みたいなものだ。


04/11/29

仕事先に電話せず。

気持ちの整理をつけ、話をまとめて明日電話することにした。


04/11/30

仕事先に電話した。

あっけない対応でさっさと電話すれば良かったと思う。

また派遣の仕事。でもそこから広がりのある仕事だから今回は前に進めそうだ。


11月もこれで終わり。なんだか切ないもんだ。